人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マートル(銀梅花) 丸い蕾 病院の庭

2023年6月11日日曜日

マートル
マートル(銀梅花) 丸い蕾 病院の庭_d0172082_09391927.jpg
マートルっておめでたい時に使う花?
北欧では、結婚式の時に使うとなんだかうろ覚えで
記憶にあります。
純白の丸い蕾かわいいねー。
秋になると、紫色の濃い実がなります。
常緑樹です。
実も食用にできるらしいけど、試したことはありません。

挿し木ですぐに根が出てきます。
剪定は花が終わって8月までにします。
マートル(銀梅花) 丸い蕾 病院の庭_d0172082_09390054.jpg
アナベルとコラボしています。
紫のタイマツソウがポイントです。

アナベルとピンクの花もやさしい感じがして
好きです。
マートル(銀梅花) 丸い蕾 病院の庭_d0172082_09393745.jpg
アガパンサスとの組み合わせもいいですねー。
少し花開いてきました。
マートル(銀梅花) 丸い蕾 病院の庭_d0172082_10103164.jpg
これは、多肉植物。
苺ポットで育っています。
花がかわいい、冬も外で頑張ります。
マートル(銀梅花) 丸い蕾 病院の庭_d0172082_09402834.jpg
これは、2番咲きかしら
ふんわりとした感じがステキ、目線より上で咲いているので
遠くから目立ちます。
マートル(銀梅花) 丸い蕾 病院の庭_d0172082_09401634.jpg

さっきまで名前覚えていたんだけど
いざ書こうとすると名前が出てきませ―ん!
頻繁にこうゆうことありまーす。

赤い実がにわのぽいんとになります。
これも挿し木できます。
マートル(銀梅花) 丸い蕾 病院の庭_d0172082_09395264.jpg
あら!ボケてたわ。

やっと畑の横の用水路の工事が終わり
新しい畝ができました。
マートル(銀梅花) 丸い蕾 病院の庭_d0172082_09403951.jpg
今から植付できるもの少ないけど
キューリもいいな。


by hiro-y8 | 2023-06-11 10:05 | 病院の癒しの庭づくり | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< ジャカランタの花咲く 我が家の庭 夏、秋に向けて花植え 病院の庭 >>